4月4日に行った花祭り、あいにく快晴とはいかずちょっと肌寒い天候でしたが、どうにか雨も降らずに(ちょっとパラっときましたが)無事に終わることができました。
その花祭りで、思った事をちょっと書き留めます。
//–>ゲストとして参加して下さったFICE様・ヲタ芸師の方々。世界に誇る日本独自の文化を広めるご活動素晴らしいと思います。了法寺もがんばってFICE様のように、新しく面白く日本オリジナルの物を発信して行けたらと思っています。
FICE様が、コラムを書いているリアルライブさん(元内外タイムスです。http://npn.co.jp/article/detail/24257802/)に、花祭りの事が載っています。
FICEグッズを大人買いする住職。DVDを全種買ったそうです。お気に入りは「らぶちゅ」のNG部分だそうです。
上の写真の右側に写っているのは、うさ耳大正琴の皆様です。卓上に乗っているのは、見ずらいですが大正琴です。お寺を手伝ってらっしゃる笠原さんが、大正琴の先生をしていて生徒の方と一緒に参加していただきました。
無理を言って「うさ耳」を着けさせてどうも済みません。後日、笠原さんから「うさ耳」を回収する時に、みなさまが欲しそうにしていたということを聞きちょっと嬉しかったです。年齢に関係なく(失礼)みなさん「うさ耳」が好きなんですね!次回は、「うさ耳」を大量に購入して差し上げます。よろしくお願いします。
え~、この写真の方は、今回のイベントをフランスから取材にいらっしゃったシャールさんです。ゲーム大会に参加していただきました。
「たたいて、かぶって、ジャンケンポン!」と言う古典的なゲームです。罰ゲームが負けた人の顔に、とろ美さんが墨で落書きをすると言うもので(餅つき大会でウケたので再度やりました)、シャールさんは、まんまとその犠牲者になっていただきました。
墨で書かれたのは、フランス人なのでもちろん「仏」です!仏様の誕生会に「仏」です!最高です!
なんやらかんやらで、今回もへんてこなイベントになってしまいました。でも「平和」でした。
円が全然安くならなくても、国債をばかばか発行して未来の日本に借金を押しつけても、そんなの関係なしに「平和」でした。日本の将来は、決して明るくはありませんが、せめて「平和」であって欲しいと、ちょっぴり思い終わります。
この「おみくじ缶バッチ」のガチャガチャ、お寺に常設されてます。了法寺に来た際には、是非やってってください(宣伝)。
花祭りの動画は後日UPします。撮影して下さった方が、忙しいそうなので。
あと了法寺の看板のコンテンツについて、体制がかわります。後日、報告いたします。